休日の勉強

 今さらだが、少しアナログ技術を再勉強しようかと思っている。大企業の技術開発担当だったとき、基本的には、デジタル回路と組み込み周りの開発を担当していた。若い頃は、まだ、組み込み技術者が少なく、周囲はアナログ屋の方が多かったので、それなりに重宝された。そのまま、管理職になり、アナログ系は、体系的に勉強しないままになっていた。
 転職して現場復帰すると、時代は変わり、アナログ屋など絶滅危惧種になっていた。アナログ回路を必要とするような仕事もほぼないので、当たり前である。でも、アナログ的なセンスは必要だ。デジタルといったって、アナログを離散化して使っているだけだからだ。純粋なデジタルなど組み込みでは存在しない。
 いまさらアナログばりばりになろうとは思わないし、今からでは無理だろう。でも、さび付いた知識を再勉強するのは、それなりに意味がありそうだ。現役でいたければ、勉強するしかない。