とうとうルネサスもArm軍営に:RXコアも続けるらしいけど

 ルネサス、Armマイコン「RAファミリー」を発表という記事は、とうとう、か、と思ってしまった。ルネサスは、独自のコアRXコアを持っていて、積極的に展開している。少なくとも、主力製品は、RXコアだった。でも、この発表は、かなり本格的にArmコア製品を出荷するという。リストラの続くルネサスに、複数のコアを維持できる体力があるとは思えない。
 特に、大変なのは、ソフトウエア開発環境だろう。独自コアでは、自前で開発する必要がある。そういう意味では、Arm陣営に乗り換えた方がこのあたりの開発負担が軽減されるはずだ。今のユーザーを裏切るわけにはいかないから明言はしていないが、徐々にArmに移行していきそうな気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。