仕様変更:確かに開発者にとって「最大の試練」だ

 ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(15)最大の試練、仕様変更で起きるバグで、仕様変更が開発者にとって最大の試練というのは、その通りと思う。
 ただ、何か試練か、ということが、少し意見が異なる。私の経験では、仕様変更があっても、納期はそのまま、である。仕様変更したのだから納期はかかります、という正論が通ったことは「1回もない」。これは事実だ。1回もない。結果的に納期が延びてしまったことは、何度もあるが。
 開発者は真面目なので、仕様変更はするけど、納期はそのまま、に対応するために、自分の時間を全てプロジェクトに注ぎ込む。その結果が、デスマーチである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。