リレーコンピュータがまだ動いているとは

 世界最古級のコンピュータを動かし続けるCEの挑戦という記事には、素直にすごいなあ、と感心した。
 リレーコンピュータを動かせるように保守し続けているというのである。私もリレーコンピュータは使ったことも見たこともない。それもそのはずで、ここで動かしているリレーコンピュータは、1959年製造と言うから、私と同じ年である。
 今さらリレーコンピュータを動かし続けることに何か意味があるのか、というと難しい。リレーによる論理回路など、今の時代、全く使われていないからだ。
 でも、世界最古級のコンピュータを動かし続けることができる技術資産が残っているという誇りは、大きいと思う。