トラ技8月号の特集は「プリント基板名人のテクニックDVD&攻略本」:また基板の特集-基板設計は奥が深い

 トランジスタ技術 2019年 08 月号の特集は、「プリント基板名人のテクニックDVD&攻略本」。また基板の特集か、と思った。最近のトラ技は基板の特集が多い。KiCADというフリーでありながら本格的なCADと、安く基板を作ってくれるところが出てきて、気軽に基板を作れるようになってきた。でも、実際には、基板設計は奥が深い。しかも、体系的ではない。この特集名にあるように、なんとなく名人芸の世界的な部分がある。だから、著者によって、強調点が違っていたり視点が違っていたりして、またか、と思いながら、つい買ってしまうのだ。
 特に、第3章のアナログ・センスで基板を描く ①グラウンド配線の設計は、基板設計者必読と言ってよい内容になっている。グラウンドは、本当に奥が深い。