信号機では独自無線が使われているんだね:でも2.4GHz帯なんだろう・・・

 Bluetoothイヤホンを愛用している。Bluetoothイヤホンをつけて外を歩いていると、いつも信号機の近くで音が途切れる。ほとんどの信号機で経験する。
 まさか信号機がBluetoothを使っているはずはない。Wi-Fiという可能性もあるが、海外でWi-Fiを使っていた交通システムがハッキングされるという事件もあったので、日本の信号機でそんなことをしているとは思えない。
 ちょっと気になって調べてみた。http://www.signal.co.jp/products/traffic.htmlによると、耐環境型SS無線伝送装置という独自の無線通信装置を使っているらしい。無線局の免許申請が不要ということなので、方式は独自だが、周波数帯としては2.4GHz帯を使っているということなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。