シミュレーションによる設計でも現物を知っていることに重要さ

 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00049/053000006/?P=4は、ありがちな話だ。現物を知らない技術者がシミュレーションだけで設計するととんでもないことが起きる。それこそ、車が空を飛んでるというような設計になってしまう。
 昔、あるシミュレーターを購入しようと検討していて、こちらかから実際のデータを提供してシミュレーションしてもらったのだが、どう考えてもあり得ない結果を出してきた。シミュレーターの性能以前に、そんなデータを結果として出してくる先方の技術力のなさに、その購入はやめにした。
 先方の担当者は、工学博士で、すごく優秀そうだった。でも現場経験がないから、シミュレーターの限界をわからずにシミュレーションしてしまったのだろう。シミュレーションというと、必ず思い出す。現場経験が先である。