Amazonがとうとうドローン配達を開始する:すごいなあ

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45750120W9A600C1000000/?n_cid=NMAIL007によれば、Amazonが米国でドローン配達を開始するらしい。実験は、以前からやっていたが、とうとう実用化の段階に来たということだろうか。日本では、なかなか、決心がつかないが、米国は、思い切ったことをやる。
 モノの自動配達は、車の自動運転に比べ、実用化の可能性は高いと思っている。人に危害を与えそうになれば、ためらわずモノを犠牲にできるからだ。ドローンが破壊されてしまったって問題ない。一方、車の場合は、車に人が乗っている。どう考えても、これが厄介である。安全対策の難易度が圧倒的に上がる。