NTTの在宅勤務制度:新しい世代が生まれてくるんだろうなあ

 NTT、7月から原則テレワークに…居住地の制限なし・出社は「出張扱い」 というニュースには本当に驚いた。さすがに先進的なことをやる。私が勤務している会社は、緊急事態制限がなくなってから、在宅勤務をやめた。せっかく始めた在宅勤務を業務改善に使うという発想がない。仕方なくやっていただけだった。
 そんな会社を批判的に見ていた私も、このNTTの決定にはびっくりした。いくらなんでも、これで仕事ができるんだろうか?一度もリアルな場所で一緒に仕事をしたことがないメンバーで構成されるプロジェクトというのができるわけだ。でも、そういう発想自体が時代後れなのかもしれない。
 デジタルツールを駆使し、新しい関係性で仕事を進めていける世代が登場するに違いない。私には無理だろうけど。