ブログをWordPressに対応した

 このブログの前身の組み込み技術者の単身赴任日記は、Niftyブログであった。そのNiftyブログが大改修で大トラブルとなり、嫌気がさして、読書右往左往という別のブログで使っていたMovableTypeに乗り換えた。でも、そのデザインもどうも好きになれなかった。
 こうなれば、情報の多いWordPressに乗り換えるしかないということで、なんと、半年も経たない間に、また乗り換え作業である。ただ、今回は、情報が多い。夏休みの2日を使って、ブログの移行を完了した。

国際ブックフェアって中止だったんだね

 「出版先進国」日本で国際ブックフェアが再開されない不思議を読むまで、中止になっていたことを知らなかった。
 私は、まあ本好きである。というか、電子工作、旅行、そして本くらいしか趣味はない。そういう意味では、国際ブックフェアは楽しい催し物であった。聞いたこともないような出版社から、へ~こんな本が、というような本を見つけることができるからだ。本を安売りしているブースもあるし、講演も楽しい。
 最近、案内が来ないなあ、と思っていたら、中止になっていたとは。日本人の本離れが、端的に現われたような話である。