iRobot OS:ロボット掃除機以外の機器とも共通の基盤に

 「iRobot OS」でソフトウェアシフトを明確化したルンバ、便利機能を拡張しやすくで、ロボット掃除機の新しいOSについて説明があった。「掃除機も同様にソフトウエア中心へとシフトが進む」というアイロボット社の発言は少しびっくりした。今でも十分ソフトウエア中心の開発でしか作れないような製品だったが、それでもソフトウエア中心にはなっていなかったのか?と思ったのだ。
 新しいiRobot OSで考えているのは「さまざまな家電製品でも共通の基盤として活用できるようにしていく。」ことらしい。1つの製品でポジションを確立し、次を考えると、どうしてもこういう発想になりがちである。でも、そうなのかなあ?この手の拡張方向で成功した例はないような気がする。