ブラックアウトを防ぐための計画的停電

 先日の地震で、千葉の私の自宅も停電した。窓から外を見ると、駅の周辺は停電していない。広域停電でないので、復旧工事の手配もできるだろうから、最悪1日もあれば復旧するだろうと思っていた。そうしたら、夜中に復電していた。送電線が切れたにしては、素早すぎる。何が起きていたのだろうと思っていた。
 首都圏でなぜ停電?広域「ブラックアウト」防ぐための意図的措置だった を読んで納得した。送電線が切れたとかの物理的な停電ではなく、意図的に停電させたから、電力供給が確保できたら意図的に復電できたということだ。私の自宅は住宅街なので停電になり、駅周辺は停電にならなかったわけだ。納得である。
 ブラックアウトで広域停電になったら大変だった。マンションで停電すると水も出ないので、ちょっと不便だったが仕方ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。