多機能トイレの事故:電気ケーブルが未設置とは・・・

 駅トイレで男性倒れる、非常ボタンや自動通報装置に不具合というニュースを読んだ。電気ケーブルが未設置だったという。つまり最初から通報装置は動いていなかったわけだ。ケーブルが接続されていないのだから。
 機器の故障とかならわかるが、ケーブルが最初から接続されていなかったということは、誰も、この通報システムの確認素していなかったということである。ちょっと考えられない。
 機器設置時に、機能確認するというのは基本だ。それは、工事会社も、駅の設備担当者も、どちらもやるべきことであり、どちらかが実施していれば見つかったはずだ。ということは、どちらもチェックしていなかったということだ。
 ここを、もっと重要視すべきだ。仕事をしていない、ということなのだから。