ルネサスがRISC-Vコアのマイコン:大変だろうなあ・・・

 ルネサスが初のRISC-Vコア集積MPU、ArmコアMPUとピン互換を読んで、なかなかマイコンメーカーも大変だなあと思った。もともとルネサスは、自前のマイコンコアを持っていた。持っていたという表現は失礼で、たぶん、今でも主流は、自前のマイコンコアだろう。
 時代に趨勢に合わせて、ここ2~3年、ARMコアを積極的に展開していた。たぶん、2019年末に発売されたRAファミリが最初だ。それが例の、ARMのM&A問題で、RISC-Vもやるという。RTOSやLinuxベースの開発であれば、ソフト開発者にとっては、マイコンコアは別に何でもかまわない。でも、マイコンそのものを開発している開発者にとっては大変だろうなあ、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。