IPv6:やっぱりv4が枯渇していることは確からしい

 スマホにIPv6アドレスだけを割り当てる、ドコモの大胆な施策は奏功するかという記事を読んで思ったことは、やっぱりIPv4アドレスが枯渇しているのは確からしいということである。
 ドコモがIPv6アドレス割り当てを推進する理由の1つが、IPv4アドレスが高価になっているということだからだ。枯渇してきているから値上がりしているのだろう。私が前職でIPv6関係の開発の仕事をしていたのは、もう20年くらい前のことである。一旦普及したアドレス体系というのは、級には切り替えられないということの典型だ。でも、早くIPv6へ移行すべきだと思う。今のIPv4の使い方は、どう考えてもだましだましとしか思えないからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。