最初に学ぶプログラミング言語:私はアセンブラだった

 最初に学ぶのに最適なプログラミング言語が存在しない理由という記事を読んで、いろいろと思うことがあった。この著者は、PL/1が最初の言語だったようだ。私は、モトローラの6800のアセンブラだった。とはいっても、同時にFORTRAN、BASICもさわっていた。FORTRANは、大学の実習で、BASICはPC8001で、である。でも、最初のプログラミング言語は6800だった。そのおかげで、CPUとは何かということを知ることができた。
 私にとっては、そのことが、結局は、今でも組み込みをやっている基礎になっている。最初にLISPを学んだら、今では、AI技術者になっていたかもしれない。
 プログラミング言語は、所詮は道具である。でも、その道具をどう揃えるのか、というのは、結構重要だ。そして、最初にさわった道具の影響も結構重要だと思う。