開発と在宅勤務:両立するところから両立させるしかない

 緊急事態宣言を受けて、私の勤めている中小企業でも在宅勤務が始まった。「開発が止まる」、緊急事態宣言で上がる声 新型コロナが製造業に打撃https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01272/00001/というのは、開発をやっている人間なら、誰しも共感できるだろう。
 私の子供は、化学系の開発で、実験設備がないと仕事できないのに、在宅勤務をやれと言われて、何をするんだと怒っていた。私は、組み込み系で、19インチラックに収まる大きさの基板設計と組み込みソフトウエア実装で、かつ1人でハードウエアもソフトウエアも開発している。こうした事情から、何枚か実装した試作基板の1枚を自宅に持って帰り、在宅勤務をすることにした。まあ、全てが基板で簡潔できるわけでもないので、会社へ行かなくても開発できるわけでもないが、会社に行かなくてもできる仕事もある。
 それぞれの事情の範囲で、在宅勤務と開発とをバランスさせるしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。