スマートホーム規格「Matter」:日本のECHO NETは?

 スマートホーム規格「Matter」が始動、バージョン1.0が登場という記事を読みながら、スマートホームの規格ってあったはずだよなあ?と思った。ECHO NETである。一時、注目されていた覚えがある。でも、日本発だから、結局、日本の企業だけ実装されたのだろう。さらに、日本の企業だって、スマートホームを本気で推進したいところは、たぶん、なかった。ほとんだがメーカーだからである。他社製品とECHO NETで相互接続するなんて面倒なことはやりたくない、というのが本音だろう。
 一方、GAFA陣営は、異なる。彼らは、機器をたばねるサービスをやりたいからだ。とはいえ、Matterの推進役は、むかしZigbeeを推進したところらしい。Zigbeeも普及したとは言いがたい規格だった。結局、スマートホームのサービス次第なんだろうなあ。規格ではなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。