新人研修の重要性:人間関係の醸成ができないのでは・・

 研修、OJT、先輩との対話…ほぼ省略 まともに育つ?今年の新人という記事を読んで、今年の新人は大変だなあと思わざるを得ない。私が前職で新人教育を受けたのは、40年近く前だ。その時に受けた教育がその後の仕事に役立ったかというとかなり疑問である。
 でも、その時の、集合教育での同期、少し上の先輩とのつながりは、役に立った。もちろん、昭和の新人教育なので、かなり濃厚な人間関係が存在しており、今とは時だが違う。それでも、オンラインが中心という研修が、本当に役立つのだろうか?仕事は、人間がするものである。そして人間関係が、オンラインだけで醸成されるとは思えない。今後はオンラインで関係を強化する時代になるのだと思うが、その第一歩は、ややり実際に会うことだろう。