Interface11月号の特集は「ESP32で画像処理 プログラム100」:えっ?ESP32で画像処理?

 Interface 2020年 11 月号の特集は「ESP32で画像処理 プログラム100」。特集名を見ただけでちょっとびっくり。ESP32と画像処理が結びつかなかったのである。ESP32といえば、あのWi-FiモジュールのESP-WROOMで使われているマイコンだ。どちらかというと非力な印象しかない。そのESP32で画像処理をというのだ。まあ、考えてみれば、昔のホストコンピュータよりも高い性能だろうから、できても不思議ではない。が、ちょっとびっくりである。
 前にも紹介したが本誌9月号からの短期連載の「特別企画 ラズパイでPLC」はいよいよ応用編である。それぞれにラダーのソースも掲載されている。本誌の読者層にラダーの馴染みのある技術者は少ない(私も何とか読める程度)と思うので、トライしてみるのも面白いかもしれない。9月号を持っていない人向けに、開発環境などを記載した9月号の記事の概要がサイトで公開されているのも親切である。