ザイリンクス社が機器を発売:かなり違う商売だとは思うが・・・

 動画配信需要捉えて新事業領域へ、米ザイリンクスがFPGAベースのビデオトランスコーダー発売によると、ザイリンクス社が機器販売に乗り出すらしい。ザイリンクスと言えば、FPGAメーカーの老舗だ。私も、かなり初期の頃からのユーザーである。FPGAは、ハードウエアの性能と同じくらい開発ツールのできが重要な領域で、たぶん、社内の技術者もソフトウエア技術者が増えてくるとか、技術サポート部隊の充実とかあったのだろう。とはいえ、利益の根幹は、チップの売り上げだったはずだ。
 ところが、機器商売は、チップ商売とはかなり異なる。どういう展開になるのか興味がある。日本の会社なら失敗する確率の方が高いだろう。社内の文化と異なる商売は大抵の場合、失敗するからだ。でも、米国なら成功するかもしれない。機器商売の文化を知っているトップを引っ張ってきてビジネスができるからだ。