寝ないで働く成功体験:私ですら、ある

 サイバー藤田氏「寝ないで働く成功体験」を乗り越えようという記事の最後で笑ってしまった。「猛烈に働く成功体験」は、日本人の多くが共有している半面、「効率的に働く成功体験」は、非常に乏しい。という発言である。
 本当にそうだ。私は、寝ないで働かざるを得ないというのは、プロジェクトマネジメントの失敗だと思っている。そんなことで、まともな仕事ができるはずはない。
 一方で、寝ないで働く成功体験はある。危機的状況を何とか乗り越えたという体験である。
 言っていることは矛盾する。でも、実際にそうだから仕方ない。切羽詰まった時の人間の力というのは、驚く。
 問題は、こうした成功体験を、何度も繰り返すのか、次からは、そんなことがないようにと思うかである。そして、それを実行できるかどうかだ。経験のない段階でのプロジェクトマネジメントなんて、今から思えば、何もわかっていなかった。そして、失敗する。何とか寝ないで働いて挽回する。その後である。次はどうすれば、こんな失敗をしないかをフィードバックしながら、プロジェクトマネジメントの経験を積むのである。私がマネージャーだった時には、結局は、「効率的に働く成功体験」にまでは達しなかった。でも、寝ないで働くような事態にもならなかった。まあまあのマネージャーだった、ということだろうか。