運用でのミスの対処方法は難しい

 マイナカード誤登録、9自治体14件に拡大…ログアウトしていない共用端末で口座上書きという記事で思うのは、こういうミスって、どうやって回避できるんだろうか?ということである。富士通のシステムのミスは論外である。あれは、基本的なことができていなかったバグのようだ。でも、今回のようなことは、どこでも起きうることである。これを皆無にするには、共用端末を認めないという運用が一番だろう。でも、そうはいかない。じゃあ、人が監視するのだろうか?案内人のような人がいて、次に使う前に、必ずログアウトされているかを確認するという対応があり得る。
 実際に、これと似た話があって、先日パスポートのために発行窓口へ行った。その際に、写真を、その窓口近くのセルフ写真で撮影したのだが、係の人が来て、撮影の前後でアドバイスしてくれた。パスポートの写真で失敗することが多いので、係の人を配置しているのだろう。結局は、人がカバーするしかないのかもしれない。