デンソー新社長はソフトウェア出身:メーカーでもソフトウエア重視の時代?

 デンソー新社長はソフトウェア出身、「社内に世界でも負けない財産」というニュースを読んで、車載関連の会社でソフトウエア開発者が社長になる時代なんだなあ、と思った。おそらく組み込みソフトウエアの出身なんだろう。メーカーの社長としては、めずらしいと思う。長年、組み込み関連を担当してきた私などは、これで本当にソフトウエアが重視される時代が来たのかもと思う。製品の付加価値を作るのはソフトウエアだと言われて久しい。でも、よく考えると、付加価値って、何となくオマケのようなニュアンスがある。基本機能を提供するのはハードウエアだ、ということの裏返しの表現のようにも思える。組み込みソフトウエアの価値を評価できる時代がやってきてほしいものだ。