休日の急な呼び出し:呼び出した本人は反省がない・・・

 昨日、休日で昼食を食べようと思っていたら、現場で休日対応中の担当者から電話がかかってきた。ちょっと問題が発生したので、来て欲しいという。
 正直な話、こういう対応が一番いやである。そもそも、いきなりである。急に出て行く必要がある。本人は、もともとの予定だったからいいが、こちらは予定外だ。そもそも、わざわざ休日にやらなくてもいい仕事なのに、気があせって休日にやってしまって、問題を起こすという、よくありがちな話である。実力のない担当者ほどやりがちで、本人は休日まで頑張っているんだからということで、他の人間を巻き込んだ反省はない。困ったものだ。