親の経済力が影響しない大学入試は重要だと思う

 一発入試で決まる日本ほど夢のある社会はない…年収300万円台世帯から東大に進んだ私が言いたいことという記事を読んで、激しく同意した。筆記試験以外の入試は、親の経済力がかなり影響するという。
 私も、この記事の筆者と同じく、貧しい家庭に生まれた。経済的理由で幼稚園には行っていない。小学校から大学院まで全て国公立。大学入試も、当然、予備校など行けず、参考書・問題集・(当時、夜中にやっていた)ラジオ講座でひたすら勉強した。大学・大学院は、奨学金とアルバイトで何とか卒業できた。
 おかげで、エンジニアになれた。
 親の経済力が子供にも影響するのは仕方ない。でも、それを助長する方向に制度を変えていくことが本当にいいことなのだろうか?