ANAがSKiPをやめるとは:スマホがないと飛行機にも乗れないのか・・・

 私はスマホを持っていない。自宅でも、職場でも、PCを使っている。自宅と職場以外でネットを使いたいことなどほとんどないし、老眼なのでスマホの小さな画面が見えないので、わざわざ高いお金を出して使いたいとは思わないからだ。
 飛行機はANAを使うことが多いが、予約はPCでやり、検査場ではANAカードのSKiPを使っていた。このSKiPを2023年末にやめるという(ANAが空港DX強化、国内線チェックイン機を2023年度末に全廃へ)。で、どうするかというとスマホへの移行だ。何だかイヤになる。
 ワクチン接種証明もスマホでないとややこしそうだし、海外旅行が復活したらスマホに替える時が来るかな、と思っていたが。
 でも、何でもかんでもスマホというのがDX何だろうかねえ?ちょっと違う気もするんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。