逆ポーランド電卓:HPの関数電卓が逆ポーランドだった

 超コンパクトな逆ポーランド電卓が自作できる工作キットが登場って、そんな用途あるんだろうか?
 逆ポーランドの電卓というと思い出すのは、HPの関数電卓である。高校の物理の教師が持っていて、逆ポーランドという不思議な入力方法を教えてくれた。後から自分で電卓のソフトを書いてみると、逆ポーランドは、スタックを使ってきれいに実装できることがわかった。そんな思い出がある。
 でも、今でも逆ポーランドの電卓を使っている人はどれだけいるんだろう?少なくとも、私は、逆ポーランドの電卓は買ったことはない。というか、そもそも関数電卓そのものも30年以上買っていない。その30年前の関数電卓が今でも現役で使えている。
 普通の電卓は、何度も買い替えているのに、この関数電卓だけは動いている。