リモートによって私生活が仕事に影響

 私が勤務している会社は中小企業だが、在宅勤務に対応している。携帯電話とノートPCが貸与され、会社のLANにはVPNで接続できる。そして、社長が在宅勤務を奨励している。私は、8割ほどが在宅勤務になった。でも、在宅勤務ではない人も多い。
 家で仕事をする環境がないから、というのが、かなり大きな原因のようだ。私も、子供が独立して、昔、子供部屋だったところを仕事部屋にできるので、ソフト開発などは在宅勤務の方が集中できる。でも、これが、リビングだったら、ちょっとつらい。
 今まで、仕事と私生活はある程度切り離せていた。でも、リモートになると、家族構成、家の広さ、など、従来は私生活に属していた部分が影響してくる。昔は、社会人になったらスーツなどを揃えるのが大変だった。今は、そうした出費がないかわりに、リモート勤務のための出費がかさむかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。