リモートワークが流行ったぐらいで郊外に引っ越してはいけない:私もそう思う

 TVとかで、地方へ移転したり、旅行しながらリモートワークをする生き方を見るようになった。まあ、TVで取り上げるくらいなので、まだまだ特殊な生き方なんだろうなあ、と思っていた。
 リモートワークが流行ったぐらいで郊外に引っ越してはいけないは、本当にその通りだと思う。もちろん、仕事のために、本当にイヤイヤ今の場所に住んでいるならともかく、ある程度の人間関係ができてしまっている場所と全く関係のないところに移住するというのは本当にリスクである。
 特にリモートワークは、始まったばかりである。私は、週に1回は出社している。やはり出社して、人に会わないとできない仕事というものがあるからだ。ある週は、週に4日出社していた。仕事の都合というのはそういうものだ。