GPU上のソフトを自動変換できるの?

 私は、別にAIには興味ないし、GPUだって開発に使ったことはない。でもFPGAで”GPU級”のAIアクセラレーター実現を目指すという記事には興味がある。記事を読む限りでは、GPUコードを変換し、FPGA上で動作できるようにするソリューションのようだからだ。用途はAIで、推論エンジン「Zebra」というのを使う時に限るようだが、それにしても、そんなことが可能なんて、ちょっとびっくりである。
 だいたい、古い技術者は、自動変換という言葉は全く信じていない。実務で使うような複雑なシステムで、自動変換がまともに使えたためしがないからだ。今回のソリューションは、どうなんだろう?まあ、私自身が使うことはないけど。