11/22/63:スティーブン・キングのタイムトラベルSF

 ホラー小説の巨匠スティーブン・キングのタイムトラベルSFである。しかも、大長編だ。
 主人公が、ある穴を通ると、そこは過去の世界であった。その時点は、ケネディー大統領暗殺の4年前であり、主人公は、その世界に住み、ケネディー大統領暗殺を阻止しようとする、というのがメインプロットである。
 であるが、主人公の過去での生活がじっくりと描写される。過去の世界の、良い点も醜い点も含めて描き出されている。著者がこの作品を書こうとしたのは1972年だったという。なるほど、はるかな過去の世界なのに、あまりにリアルな描写である理由がよくわかる。日本人の私ですらそう思うのだから、米国人にとっては、なおさらであろう。タイムトラベルSFとかいう範疇を超えた作品である。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。