劉邦:項羽との年齢差が小さな劉邦

 私は司馬遼太郎のファンである。その司馬遼太郎の小説の中でも、最も何度も読み返しているのは項羽と劉邦である。その小説では、劉邦は項羽に比べてかなりの年齢として描かれている。
 ところが、この本では、劉邦は項羽よりも数歳年上なだけである、ということからスタートする。その考察の出だしから本書に引き込まれてしまった。本書は、歴史書であって、小説ではない。いくつかの説を丁寧に記述する部分もあり、私のように歴史の専門家ではない人間にとっては読みにくい部分も多い。
 だが、これが歴史書なのか、と思うくらい、劉邦などの登場人物の記述が、生き生きとしているのである。時代背景の説明とあわせて、確かにこうだったのかもしれない、と思わされてしまう。
 司馬遼太郎の項羽と劉邦を読んでから読むと、より興味深く読めると思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。