脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす :数理で「解き明かす」ということ は、こういうことだったんだ

 数理という言葉が題名にあるだけあって、正直言って、難しい本である。でも、「解き明かす」ということが、こういうことだったんだ、という面白さを教えてくれる。特に、「数理で脳を紐解く」という章の、脳の中ではパターンを重ね合わせで蓄えていて、外界の刺激からその重ね合わせのパターンを大抵は的確に、でも時々間違って想起してしまうという現象を、簡単な数式で示す部分は、本当に感心してしまった。
 コンピュータパワーにまかせて問題を解く、ということも重要だが、こういう数学モデルで現象を理解するということも重要なのだということが、よくわかる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。