C++の教科書を勉強する

 私は、組み込み技術者であり、プログラミング言語はC言語を主として使っている。ちょっと他の言語も習得しようと、夏休みにC++の勉強をしたことは、別のブログで書いた。

 勉強してから1年が経過し、その間、使ったのはやはりC言語で、結局C++言語は少し勉強しただけに終わった。
 この時勉強したのは、ストラウストラップのプログラミング入門という本なのだが、この本の原著の第2版の翻訳が出版された。せっかくなので、新しい版の本で勉強し直そうと思い立った。でも、勉強しただけでは、組み込み技術者の私には、実践でC++言語を使う場が少ないので、勉強の足跡をブログで整理しておこうと思い立った。書いてみることで定着しないかと思ったのである。
 少し恥ずかしいし、他人の勉強の足跡など、あまり読まれる記事になるとは思わないし、途中で挫折するかもしれないが、ちょっとづつ進めてみようと思う。