マイコンの草創期を思い出す

 今年は、PC-8001の40周年らしい。私もPC-8001のユーザーだった。それ以上に、マイコンという技術に惹かれ、未だに組み込み技術をやっている。
 TK-80、PC-8001、NECのパソコンはこんな偶然から始まったは、そんなマイコンの草創期の熱気を思い出させてくれる。私自身は、8080ではなく、6800でマイコンを勉強した。なので、ここで触れられているビットインには行ったことはない。でも、アセンブラとBASICしかなかった時代に、マイコンを徹底的に勉強した経験が、組み込みに関する自分の自信をささえているのは確かだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。