私の転職日記(3):何がしたいのか?

 この年になって、自分の進路を考えるというのは、不思議な気持ちである。でも、人生100年時代、再雇用を選択するにしても、考えた上での決心にしようと思った。
 あらためて考えてみると、再雇用で5年間仕事をするといっても、結構長い。子供は独立しているので、どうしても学費をかせがなくては、というようなしがらみもない。
 技術者は、天職だと思っている。できれば、自分の技術で、また技術開発の前線に立ちたい。でも、その技術は、組み込み技術で、今流行のAIのような技術ではない。たぶん、今の職場では、管理職をリタイアした組み込み技樹屋は必要としてそうはない。
 定年後くらい、自分の天職をやりたい。それも、5年ではなく、10年くらいは、現役で働けるとことがいい。
 そう思った時点で、天職活動を決心していた。